about 江下ゼミ
ここで言及しているゼミとは、明治大学情報コミュニケーション学部において江下が担当する問題分析ゼミナールです。ゼミは非公開ですが、明治大学在学生にかぎり、見学を認める場合があります。席を確保する都合上、見学希望者は事前にかならず問い合わせてください。なお、通常のゼミ以外にも外部講師を招いた研究会を随時実施しています。こちらは外部に公開する場合があります。
連絡先:駿河台研究棟507号
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2017年度の問題分析ゼミ第4回の議事録です。
日時: 2017年 5月9日(火) 15:20〜21:00
会場: 明治大学リバティータワー13階 1131教室
参加者:16名
江下、高橋、鈴木グループ(5)上杉グループ(4)西村グループ(3)乗岡グループ(4)
欠席者:5名
1. グループ発表
(1)西村グループ
発表者:唐澤 福田
課題本:『族の系譜学』(難波功士、青弓社、2007年)
発表の範囲: 8章「クリスタル族」9章「おたく族からオタクへ」
【発表の概要】
クリスタル族は女子大生がメインの遊び人文化であり、主な担い手は新人類世代のJJガールであった。消費という行動が上位階級を示し、それがアイデンティティとなった。そして、ユースサブカルのアドホック化からファッションによる派閥ができ、都市空間がカタログ化された。
おたく族は1983年に顕在化した。小太りで七三分けが典型的なスタイルであり、大衆とは異なる特有のコミュニケーションを成立した。ネットの普及に伴い対面的な関わり等を失った結果、おたく族は様々な世代向けの要素としての「オタク」へと変化していった。
(2)乗岡グループ
発表者: 乗岡 中新田
課題本:『雑誌メディアの文化史〜変貌する戦後のパラダイム』(吉田則明・岡田章子著、森話社、2012年)
発表の範囲: Ⅱ 越境する雑誌メディア『popeye』、『日本文摘』
【発表の概要】
新しいアメリカの若者文化を紹介した『popeye』であるが、コラムマガジンから恋愛、都市生活のマニュアル誌へと変化していった。日本の若者における内なるアメリカとは、消費文化以外のアメリカを脱色し、差異化の競争によって高い水準で一般化した消費とレジャーのマインドであった。
『日本文摘』は台湾ナショナリズムと消費社会を背景に1986年に創刊され、日本型の近代化を学ぶツールとなった。政論雑誌化や大衆化、娯楽化などの理由から廃刊となったが、『日本文摘』は台湾のアイデンティティ構築と近代化の一端を担った。
(3)鈴木グループ
発表者: 谷川 鈴木
課題本:『青年と雑誌の黄金時代』(佐藤卓己 著 岩波書店、2015)
発表の範囲: 第五章 『ぴあ』、第六章 『ロードショー』
【発表の概要】
1972年に創刊された『ぴあ』は、映画・演劇・コンサートなどの上演情報が掲載された総合情報誌である。網羅性と俯瞰性から80年代に全盛期を迎え、90年代のインターネットの普及のなかでも存続した。しかし、技術の進歩や青年の情報欲求の変化の影響から2011年に休刊となった。
1972年に創刊された映画雑誌『ロードショー』は10代〜20代の若者を中心にブームとなった。読者欄では公共空間が生まれ、読者は「前宣伝」や映画鑑賞の代替行為、スターに関する情報収集として読んでいた。しかし、80年代になると読者欄に路線転換が見られたことや、メディア環境の発達から休刊へ追い込まれた。
(4)上杉グループ『『平凡』の時代』
発表者: 上杉 横山
課題本:『『平凡』の時代』(阪本博志 著、昭和堂、2008)
発表の範囲: 第三章「休刊にいたる途」
【発表の概要】
テレビの普及が娯楽月刊誌の衰退をもたらした結果、「『平凡』の時代」は1959年に終焉を迎えた。『平凡』は大衆娯楽雑誌からアイドル誌へと転換し、1970年代前半に第二の躍進期を迎えた。しかし、読者層の変化や集英社『明星』の戦略、テレビの普及などの背景から1987年に『平凡』は休刊に至った。
2.反省
発表する際には、それが他の要因とどのように絡み合っているのかを考えるために、時代状況をはっきりさせる。その雑誌がいつ頃に生まれた世代の人たちのいつ頃の文化なのか、など関連性を見ることが重要である。
先生の考える、聞かなければならない質問がなかなか出なかった。発表をよく聞きよく考察することが大切である。
以上
文章担当:乗岡グループ 井上
編集担当:上杉
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